USJ(7/23)びすと

去年のAJ来日を逃してから約1年、やっと日本でしかも地元大阪で見ることができたー!おめでとう、わたし。新大久保でAJ来日宣伝のポスターをむなしく見つめていた自分*1がこの事実を知ったらどれだけ狂喜乱舞なことか。韓国で一度生で見てるけど、地元に来てくれるのって別格。以下曲ごと簡易めも+α。


妹とうだうだしてて家を出たのが13時を過ぎ。結局USJには16時過ぎに着いて、17時開場だしひとつくらい何か乗り物乗るかなっというゆるい気持ちで向かったところ、すでに整列開始していたので何気なく並び始めたら突然リハの音が漏れてきた。聴き覚えのあるイントロに、これは思いっきりびすとやないかああああ!と興奮、場内は騒然。立ち位置確認程度の様子だったけど、思っていたよりも曲数が多くて期待度が高まりつつなぜか腹痛までやってきた。Shockの時はその場にいるほとんどの人が一緒にやってたから、いかにびすと目当ての人が多いのかってことがわかった。ま、AとBの2ブロしかなかったけどね。

MysteryとOasisの順番、逆だっけな…。6曲も聴けるなんて思わなかったし!豪華!衣装はドリコンの時と一緒の赤スーツ。インナーは個々それぞれで、そこはドリコンと一緒だったかどうか記憶にないのでMネの8/14放送で確認しよう。

この曲を踊る6人を生で拝める日がやってこようとは。どんな風に視線を配分したらいいのか。目が足りない〜リダの髪色と前髪の長さ完璧〜キグァンやっぱりちっさ〜よそぷったら蝶ネクタイ〜マンネの横顔が美しい〜ふあふあモリにカチューシャだなんておかっぱじゃなくなってありがとう!美!〜髪のびたのいいけどグラサン外してほしいよ〜たら何たら思ってるうちに終了。

  • Bad Girl

この曲を踊る6人を生で拝める日がやってこようとはpart2。ドリコンでやらなかったもの。冒頭のキグァンソロのおっとけ〜部分であとの5人が揃ってぴよーんっと飛ぶ部分を楽しみにしてたのに、テレビよりステージが広いせいかキグァンの立ち位置が下手でそこに集中してしまったせいでうっすらと背景的にしか見えなかった…。まだまだ修行が足りないわ。

  • Mystery

一緒に首を動かしてしまうよね〜やっぱり。ドリコンではShockとメドレーだったけど、それよりは長く聴けて首を動かすことができた。幸せ。

Shockの立ち位置の都合でやや下手の方に陣取ったせいで(とはいえセンターのブロックだったけど)、始終上手のキグァン氏が見えにくかったってことが悔やまれる。

  • Special

ばたりと倒れる振りが好きすぎるので、倒れてからの動作をどうにかできるだけ上から見たいという欲望のせいでちょっと背伸びをしてしまった。しかし足の裏しか見えず。まあこれもなかなかない経験ってことでよし。

  • Shock

アレンジがすっごくよかった…!このバージョンってどっかに映像が落ちてたりするのかしら。イントロでは水滴が落ちる音に合わせてのダンス、間奏ではリダがセンターでDJっぽい振りをして5人が囲みながら踊るっていう。がつがつ踊ってくれて、大満足でお腹いっぱいになったよありがとう!

  • MC

なぜかキグァンとヨソプの言葉だけ聞き取り易かった。といっても全部わかるわけではないけど。んでもってニュアンスのニュアンス。

キ「梅田のスカイビルに行ってみたいです。皆さん、僕と一緒に来てくれますか?」
客「はーーい」
キ「ああ、よかった」
かっちがよ?って言った時に小首をかしげていたような気がしたのは夢…?とにかく、ここの一部始終がいちいち可愛かった。しゃべり方がまずかわいいてしゃーないのだ。賛同の声を聞いて、それまでは通訳の人の方を向いてたのにほっとした笑顔を客席に向けたりとか。そして何故スカイビルを知っていたのか。来る途中に通りかかって気になって誰かに聞いたのか、ビルおたくなのか。

ヨ「覚えた日本語を披露します。ありがとごじゃいます〜おちゅかれさまです〜」
(マンネ「さらはんだごーーー!」)
ヨ「アイシテルーーー!!」
このやりとりの前にも、マンネが自信満々に自分のコメントの時に愛してるっていってたので、お気に入りだったっぽい。人にまで言わせるほどに(笑)片言の日本語なんて、誰が言ってもかわいいに決まってるわけだけど、ヨソプほどの人が言ったらさらにかわいいに決まってるじゃない。

*1:知ってて見送ったし仕方なかったんだけど