にんげんだもの

帝劇方面は楽しそうだなーと横目に見つつ、こちとらオペラハウスに行かねばならんのじゃーと別のベクトルまっしぐらで一人汗ばんでたんだけども、第一報から2ヶ月も経ったのにまだ予定が決まらない。そろそろ詳細出してくれないと、さあ夏休み!っていう実感が湧かないよともやもや。
しかしどうせ行くんだからってことで、ようやっと調べ物を始めたらわくわくし始めてきた。名物料理がスンデだと知った瞬間は落ち込んだけど(笑)ソウルから約1時間も離れたところでわざわざやる意味は何なのと思ってたら、同じ市内にタイトル名にもなってるお城があるのね。公園も行けたら行ってみたいなー。んで、お城を公園化したのは李承晩とか!歴史で習った言葉やら人物やらがわんさか出てきて懐かしい。私は「り しょうばん」と習ったけど、最近は「イ スンマン」と韓国語読みされている*1らしい。ちょっとその読み、心がざわざわします…。ま、あちらはよく似た名前やら同姓同名やら、珍しいことではないしね。ジョンウンオッパ(どさくさ)なんてどうなるのって話だよね。
週末は図書館で調べ物しようかな。外国人でも理解できるように、っていうことらしいので原作まではいいとして、時代背景くらいは調べておきたいし。あの顔で悪役やるってだけですでにもうどんぶり飯5杯半なのだけどーうへへへへ。前髪はといえば、徐々にいい感じに。ミュージカル宣伝映像を観た時は行くのやめようかなと一瞬考えてしまったけど、変なTシャツ着てなかったからよしってことにしてたの。そうだ、ちょうど去年のMステシャドボくらいのいわもとくんみたいな髪型だわ今まさに!
そういや革命のお知らせが来たけど、海外から観に来る人もいるんだろうなあ。ある程度日本語が出来たとしても、いや、日本語が母国語の人たちでさえぽかーんとすること多発だから大変だろうねえ…。今年はさらに2パターン?どうなることやら。なんて、この前の少クラからやけに海外の人を想ってみてしまう。業務提携したいわーまじで。
とりあえずしんたろの人が行く気満載なのでそれだけでももう楽しみ。また、最初から最後まで隙さえあれば再現するという道中になるね。なんか小道具いるかな?持っておくと楽しい小道具あったかしら。くじらのぬいぐるみとか!同じのやるか?

*1:といってもそない最近でもない。ちなみに22歳の妹は両方習ったそう。