事実は小説よりも奇なり

本日いよいよあべいわ20時以降も見参デーか。敬意を表し、わたくしもそのくらいの時間帯になりますれば渋谷の方角を向いて踊る所存にございます。
で、この土日にあったこと。こないだ行動記書いたら自分的に楽しかったので今回も書いてみる。っていうか、びっくりしすぎて書いておきたいことだらけ!guuzen ga guuzen wo yobu wotaku!城レポと博物館レポは別立てで書こー。にしても長い。



以下便宜上、しんたろの人=城厨A=略してA、私=城厨B=略してBと表記。
【4/11】

新幹線ホームでAB合流。テーマパークじゃなくて博物館に行きたいよという雰囲気を醸し出すやいなや、快諾いただきほくほく。待っててねー、乾漆像の自担!と喜ぶB。その間、同担さんよりメールがあり、勢いで博物館同行のお誘い。これまた快諾いただきわくわく。夢見ごこちなB。

演舞場前到着
お向かいのお弁当屋さんのあなご目指して一直線。しかし売り切れ。落胆しまくるA、慰めるB。
〜〜〜〜〜昼の部(レポは別記予定)〜〜〜〜〜

昼夜の間
これまたお向かいの純喫茶にて時間を潰しつつ昼の部の感想を言い合う。私の好きなシーンはここ!といいつつ披露するAだが、何一つ台詞が完璧でなく「鎌倉殿!なんとかかんとかで、なんとかかんとかー!ってとこが好きなんだけど」などという非常に不的確なシーンの提示。総じて、このレベル。最後の最後に高田くんがいたよとお互い同じタイミングで気付いたため「ちょっと高田くん、こっちきてここすわりー」と呼びかける謎の師匠キャラが我々の中に出現。
〜〜〜〜〜夜の部(レポは別記予定)〜〜〜〜〜

公演後
同担さんと合流。Aと会うなりすぐさま「いつもお世話になっておりますー」と、森本兄弟ファン的ご挨拶。そこから新橋駅方面の居酒屋へ。行き当たりばったりで入ったお店だったけど、結果的に食べたいものが食べられてよかった。2度目ましてな今回、またしても自担の話はあまりせず。今日観た城の話をしていたまではよかったが、何故だかAと意気投合っていうかもうどっちが同担なの状態。各Gのお気に入りがほぼ一致って珍しすぎるよね。思えば、会った瞬間のご挨拶からして2人のノリが一致していたような気がする(笑)

【4/12】

上野で合流、チケット購入。駅でそのまま買えちゃうなんて便利ー。
〜〜〜〜〜アイドル展(レポは別記予定)〜〜〜〜〜

終了後
ここからが奇奇怪怪!!まさかの出会い。さんざん楽しみ、堪能して博物館を出たら、一瞬、視界の端に見たことのあるお顔が。そんなまさかーでも似すぎだろーと事の真偽を確かめるべく、チケット購入されるのをしばし待ってみたら(笑)大正解だったー!ということで、そこにいらしたのは先週はじめましてと異業種交流会でお会いした方々だったという。偶然過ぎてこわい。確かに先週、阿修羅展の話で盛り上がり*1はしたけど、まさか現地でお会いすることがあろうとは!とあわあわしつつもとりあえずフィギュアは売り切れだったので予約しちゃいました、しかもお届けは5月中旬…!ということだけはしっかりお伝えできて満足(笑)来週も広島でお会いするので、3週間連続お会いするというわけ(笑)

帰路
博物館を出て、同担さんとお別れののちザギンに繰り出しH&Mに行ってみたりとおのぼりさんしつつ、東京駅へ。前日から開催中の駅弁大会をふらっと覗くと雪だるまくんがいたー!新潟県のお弁当。昨日も画像載っけたけど、別なものを。

いけめんVer.眉毛をあげてみたらいい感じになった(笑)眉と、何故か鼻も可動。ふっか担さんが以前、眉の角度といけめん度合いは比例するとおっしゃっていたことを思い出してやってみたらこうなった。

中身。米どころのお弁当らしく、ご飯の分量が多い。あんまりご飯が好きじゃないから四苦八苦するも、完食。

帰宅後
会場にあった、号外記事中に阿修羅像は中学1年生程度の身長とあったので、比較のため中学1年生時代のいわもとくんを観てみる。でもやっぱ中学2年生秋頃のが似ているなーと思いつつ眠りにつこうとしたら、テレビにこれまた号外記事に載っていた仏像ガールっていう人が出てきた。仏像界の広報担当なのか?気になる存在だなーもー。今日の今日って!などと思いつつ、就寝。

*1:私が一方的にだけど