なんと

昨日は合鍵のお陰で仕事ができ、無事に休暇中。各机やら棚やら、収納という収納に施錠が義務付けられててめんどくさいんだー。カバン入れ替えリスクだよまったく(笑)ほんとは少クラのために月火と休務申請してたけど、せぶん・じゃんぷコンでこれでもかっていう神がかり的なことがあったので今回は大人しくお城のみの上京とし*1土日の前後に1日プラスしてお城前休暇とお城後休暇としてみた。城厨なもんでそのくらいの意気込みなのよ。おうちに帰るまでがお城です!の精神は今年も継続。
今日は朝からぼーっと、仁担に借りっぱなしなれすきゅPVをいい加減拝見しなきゃな…と思っていたら珍しく妹が早起きしてて。彼氏にお弁当作るとか言って、最初はまあ作ったらええがなと放置してたのに、いちいち○○はどうしたらいいの?△△はどこー?って台所から呼んでくる。または、せっかく母が冷ましておいてくれたご飯をあたためようとしていたり。ぎゃーーと叫ぶので見に行ったらたまご焼きが崩れたと半泣きで、巻き簾で巻いて冷ましたらマシになるからやんなさいとアドバイスしようとして結局やらされるハメになったり。私が作ったほうが早かった…。ここ半年くらいお弁当作りなんかしてないけどね。ふっかはえらいなあ*2
と、せっかく会社が休みな平日すら妹に振り回されているのだという恥をさらしたところで(笑)じゃんぷコン大阪中の行動記。行動記ってあんま書いたことないからどうしようもなく長くなった。身のない話連発。回避推奨。

【4/3(金)】
お仕事のため不参加。しかしなべ担のおねーさんから、みすすのパーマ率高し、というレポをいただく。

【4/4(土)】
1部前
壮大な遅刻をして各方面に多大なるご迷惑。反省。年に1回は結構ひどいのをやらかす。反省。そしてさらに双眼鏡を忘れ、開始5分前くらいに城H中で購入。買っておいてよかった。
1〜2部間
いつもの外れにあるカフェに避難。雨がひどかったため、傘を購入。別で入ってたのん担ズ×3(内1人ははじめまして)も合流。ジェノベーゼが売り切れだったということで残念すぎた。そこで超早売り最前線ののん担が空輸してくれた3誌を見てわあわあしていたら2部同行の人到着。髪切って卑弥呼ごっこができないということだったけど、まだだいじょうぶーとかどうでもいいことばっか言ってた(笑)そして、慎ちゃんの人はやっぱり萩谷も気になると言って新小6と新中1の間で揺れ動きながらの道中(笑)私としては、あの人にじゃんぷコンに参加してもらえるっていうのでわくわく。あんなにじゃんぷコン向きな人はおらん!と確信。あの慎ちゃんオンステージも見てもらえるわ、としみじみしつつ。お城にも向いてるけどね。

2部おわり
いつもの人たち+はじめましてののん担+慎ちゃんの人とで計8名にて飲み会。2部のいわもとくんがたいそう面白かったので、物真似しつつ披露したり。ただ1点においてはどうにも真似しきれず。アルコール量がまだまだ足りなかったみたい。カミカゼってやつを飲んだのに。飲み会終了後、帰り際にさく担慎担のハケ方の真似もはさみつつ、急遽泊めてもらうことになったおねーさん宅へ同担を連れてく。おねーさん達が、同担持参の羽二重もちにとても感動していてなぜか私も感動(笑)急の申出だったにも関わらず、いつものごとく良くしていただいた。送り迎えつきだしまさかのおやつ、生キャラメルとの出合いも。ちなみに、夜はやっぱり韓流上映会でSJカムバ映像に浸る。ついでに同担にも見せて、やっぱりいわもとくんに似てるって話になって。顔だけでなく髪型も似てるところがすごいんだ!ああネタDVD作らなきゃ。

【4/5(日)】
公演前
のん担ズに貸出中だったトニDVDを返してもらったり、同担のお友達の双子さんにお会いしたり。なんとなーく噴水前でたむろってたような。
公演後
だて担の知り合いの方と、私達とでカレーを食べに行く。はじめましての方にも関わらず、特にいわもと好きの方には多大なるご迷惑を。多分、初めて話すいわもと担ってのが私だったはずだったので常に、みんながみんなこんなんじゃありませんと一応ガード文言はつけておいたけど(笑)自担にダンスが下手だと思われたらどうしようーっていうとんでもない壮大な妄想自称を始めたり、じゃんぷコンにはもう思い残すところはないが自分のダンスに納得がいなかったから広島行きますと言ったり(笑)結果的に阿修羅像>自担みたいな会話内容だったわ。あたりさわりのないおたくトークってどうしたらできるようになるのだろう…。カレー後、同担のお見送り。似たよなコン帰りの人わんさか。その中のとある若い子が、ウチワを振りながら涙ながらに友達を見送っている様子にもらい泣きしそうになる。次いつ会えるかわからないから、すっごいさみしいんだろうな…。バスを追っかけていきそうな勢いだったからいざとなったらおばちゃんが止めてあげようかとハラハラ見守る。しかし一方で我々は、ファンサごっこをしてげらげら笑いながらのお見送り。ぜんぜんちゃうなー。そして帰るはずがやっぱ1杯引っ掛けたくなり、だて担と飲んで帰る。飲みの最中には、さっき広島行きを決めたのにもう足確保。便利な世の中だー。
と、長々と書いて気が済んだのでこれで終わり。楽しかった2日間!

*1:でも某テーマパークには行くやも

*2:P誌反芻中