奇襲

blitz [名]

1 電撃戦;(一般に)電撃的猛攻撃

2 《アメフト》ブリッツ:フォワードパスへのチャージ.

3 (マスコミによる)大宣伝, (政党のテレビコマーシャルによる)大攻勢.

4 奮闘, 努力

ブリッツと聞いて真っ先に思い浮かぶのは2番*1(笑)というわけで赤坂の方はその前週に帝劇〜栃木予定だし狭き門なので見送ろう。ここ数日でいろいろと奇襲があったね。智くんてばまたドラマ主演やんのーとか。私は踊るお兄さんのほうが好きです!いや、踊って髭無くて前髪長いお兄さんがものごっつ好きです!!そういや昨日帰宅途中、推定富井ちゃんサイズの男子中学生×2が全速力で自転車漕ぎつつ大声で歌いながら通り過ぎて行ったんだけど、ものすごい聴いたことある歌で。「そーのーえーがーおーまもーるためーにいいいい」って何だっけ…と即思い出せなかったけど、シャドボだったー!さんざん聴いてる(観てる?)のに即思い出せずっていうところに悲哀を感じつつ。

*1:中高時代はこのスポーツにお熱だったため