滝翼祭神戸2日目両部

順番逆だけど書きやすい方から感想!
終了後に、三宮までタクってそのまましばし飲みつつ話したから結構消化気味だったりもするけど。コンの感想を言い合ったことも楽しかったけど、家には何度も行ってるのに外で飲むのは初めてっていう友達*1がいて、初対面のおたく同士のフリした会話を広げてったのが面白かったよ。誰担ですかー?とかあえて聞いてみたり。ネオさく担がついに覚悟を決めたのか、やっとさく担だってことを認めたよね(笑)


続きにほぼいわもとくんに対する感想どん。


この日、主に翼を見ていたっていう友達としゃべっててふと気づいたんだけど、名古屋で感じたいわもとくんのダンスの変化は神様翼様の影響なんではないかと。翼のダンスを表現する友達の言葉が、ほぼ名古屋での驚きに重なったもんね。いわもとくんて、今まではダンス中にいちいち腰入れてきたりしなかったはず。なのに、名古屋では、なんていうか、なんでそこで腰がそうなる???って何度も首を傾げた瞬間が。イヤじゃないんだけど、すごい変わったなーってびっくりしたので。少年たちの準備もろもろで誰かの代役に立ったりする中、その誰かのダンスの癖がついたのかと最初は思ってしまったんだけど。滝ソロからそんなに日も経ってないし、何かあったとすれば私が見ていない舞台で何かあったのかなと考えてた。でも、癖がないのが癖、みたいなとこがあるくらい透明感のあるダンスをする人だと今まで解釈してたし、他の誰かと比較して見たこともあまりないけど、そういう癖がうつるようなことは今までなかったはず…と違和感があったのよね。今まで、いわもとくんは引き算が出来る子だと思ってたけど、名古屋からは足し算掛け算も得意になってきたのかしらとも思ってみたり。神戸では1日2公演だったからか、名古屋ほどの衝撃はなかったんだけども(笑)友達曰く、辰巳が好きなのも翼系譜だからじゃない?ってことで。いいことだよねー!年々筋肉量も増えてきて、これからもっともっといろんなことができるようになってくるだろうし。タンクトップ越しの胸板がたいそう男前でしたわ…!エロダンみたいにあからさまに脱がれてもプってなるけど、ふと垣間見るとポっですわ。大人になっていくね…やっぱり私、赤飯を炊くべきなのだろうか。

以下、曲に紐ついて覚えてることをば。両部混合。1部はスタンド上段、2部はアリーナほぼ中央より。

・滝翼音頭
相変わらずいわもとくんの指がお綺麗でうっとり。盆踊りスタア☆名古屋はアリーナ埋もれ席だったし前列に同担じゃないけどほぼ見たい方向が同じの、頭にデカイりぼんっ子がいたから見たいところがあまり見られなくて悲しかったけど今回は大丈夫だった!

・仮面
途中、すのうめんが一人ずつポーズを変えて静止するところのいわもとくん。操り人形が無造作に放り投げられる瞬間、みたいな形になってる時の造形美がたまらんかったです。マリオネットいわもと。

・とべとべ
センステでしゃがんだ時の背中の広さよ。ほどよい厚みがあってさ。360度どっからみてもかっこいい。死角なし、捨て角度一切なしの完璧なアートね。

・セレネィ
名古屋でちっとも気づかなかったけど、めっさI・Iコンビ*2やったんかあああ!と驚いた。翼のマイク預かったりとかさー。ステッキを軸に、身体をそらしていく際の身のこなしよ。ちぇご!!

・MC
(1部)だてなべ欠席の理由が大学受験ってことだったり、さなさくは一足お先にサクラサク、だったり。もうそんな歳なんだあと驚く。そして来年の今頃はあべいわもー?
(2部)突如滝ちゃんねるの収録が始まって、関ジュのすべらない話王座決定戦が開催される。ステージから関西弁が…!と目を白黒させてたんだけども(笑)「関西人やからってこんなことばっかりやらされるんです」っていう言葉を聞いて、ふと冷静に。濱ちゃんは相変わらず顔がかっこいい。収録後はMCですのうめんはしゃべらないのかと思って油断してたら、いきなりいわもとくんが出てきて翼にあだ名をつけてと要求した結果、名前がひかるだということから一平と命名されてしまった。私ですら名前くらいしかわからないのにー。SHOW!WA!横浜では一平ウチワも出てきたりしてるのかな。

・限界メーター
だてなべ欠席によりおニューバージョンではなかった。1部はちょうど客席登場のいわもとくんがよく見える席だったので、どのような振る舞いをしているか観察してみた。手を伸ばしてくるお客さんに対しておっかなびっくり応えていたように見えて萌えた。困っておろおろしてる時が一番かわいい!

・One Day〜
このダンスが一番、いわもとくんの変化に気づきやすかったわけで。まだ慣れていないので、目の前に立たれると若干困惑します(笑)イヤじゃないけどね!

*1:翼+ふっか?

*2:アイアイコンビ from 07演舞城いわもとくん口上