滝翼祭名古屋初日

最近仕事が忙しいっていうのを理由に、脳内帰国を図る時間や振り起こしを行う時間をちゃんと取らなかったことを反省中。いわもとくんに見とれて振りが飛んだり間違えたりするなんて一生の不覚!!!11月はもっとちゃんと踊れるように精進したいです(決意表明)


いわもとくんは相変わらず阿修羅ドルだしこみなむだし、そしてもっちんなむじゃでございました。以下、行って参りましたよーってことで、印象深かったことを書き出してめもってみたいなということで。



・総括
滝翼おかえりーーって全力でお祝いできる、文字通りお祭でとにかく滝翼を堪能できて沢山一緒に踊れて楽しかった。気合を入れるため、バック担のくせにTシャツ着用で挑んだこともあり、一体感が気持ちよかったわ〜。振りがちゃんと入ってなかったことが悔やまれる!オープニングから数曲は、いつもならJrつけてがつがつ踊るはずの曲でも2人でやってて、でもそうとはわからないからいつ出てくるんだろう?って気が散ってしまっていたのも敗因。出てこないとわかったら、もっとちゃんと踊ったのに。神戸はどうあれ、最初から頑張りたい。


・愛してるぜT&T
06クリコン、07のツアーのJrの幻影が浮かんで、当時の彼らの振りを思い出したり、入り口で手渡された旗振ったり*1してたらいつの間にかみすすのうめん登場(笑)コールの中にもすのーまんパートがあって感動。You達、といって客席の一人一人をしっかり指差していく滝が好き。


・滝翼音頭
入る前に、祭というからには絶対法被着て音頭的な出し物(笑)やるよねえ?って言ってたら案の定。Jrが増えた?と思いきや5のおにーさん達だったという。おにーさん達(内、特に約2名)の赤い法被姿は大型電器量販店の店員さんに見えました。盆踊りちっくな振付中のいわもとくんの指先が綺麗でうっとり。


・仮面
仮面をお面と言っちゃう翼、ひさしぶり!仮面をつけて出てきたいわもとくんがにやにやしてたように見えたけど。壇上だったから、牧野氏あたりと目が合ったってので笑ってたの、ここだっけか。仮面+羽根+いわもとくん=ちぇご。


・とべとべ
この振付も滝翼お家芸的なとこで、またJr付けないで踊るのかなと思ってたらいててくれてよかった。いわもとくんのこの振りの指先〜腰までの蝶番感がたまらん。全部がつながっていて、でも余すところなく綺麗に伸びきっているところがすばらしい。蝶番にも似てるけど、たい焼きの金型にタネを流し込む様子にも似てる。さらっと伸びるとこが。センステで、滝翼だけがあがっていくところをすのうめん全員で支えるような(もしくは、念を送るような)振りもちぇご。


・愛世界
翼が椅子に腰掛けながらアンニュイな様子で唄いだすところがかっこよすぎてしびれた。いつかいわもとくんが踊ってるのを見たいなーと思っていた曲で、やっと見れたわーと感動。私にはお初だっだけど、今までにあったのかは不明。


・セレネィ
これもいわもとくんが踊ってるのを見てみたくて、やっと見れたわーって曲。バクステで華麗にステッキをさばいておられました。ステッキをさばくのに緊張していたのか、表情が険しくてかっこよかった。遠くを見据える目ってやつで。


愛はタカラモノ
すのうめんの人たちは変な、派手なストールをさせられていた。いわもとくんは赤×青。


・MC
たぶん、メインのMC中だったはず。翼が「何年か前のコンサートで、自分のコーナーに出てもらったいわもとくんがおっきくなっててびっくりした。こんな(肩くらいに手をやりながら)ちっちゃかったのに」って言ったの。私はこの発言が聞きたくてしょうがなかったので、その瞬間ひゃあって奇声を発したね(笑)感慨深いったらありゃしない!あのツアーのおかげでいわもと担となった身としては、致し方なし。周囲にも何名か同じ時にひゃあと言った人がいたから助かった。


・限界メーター
「おニューバージョン」と表現したのはさなだくんだっけ?平成生まれもおニューって言うんだ…と妙に感心。舞台でやってた技を織り込んでおニュー化。舞台には行ってないのでわからないまま技を見ていると、2組になって一人が寝てもう一人がその上を飛び越えるという技が。軍隊の訓練みたいで、ふと熱血男児のOneday+αが脳裏に浮かぶ。でも、あとで舞台に行った友達@ネオさくに確認したら、看守の役として踊ってたということで、さほど遠くないとこだと安心した。締めくくりとしていわもとくんが端から端まで転がって、そのうえを全員が飛ぶという大技もあって大迫力!これは引きで全体を見たいなあ。いわもとくんの顔にばかり見とれていたらもったいない!一人ずつ番号を言ってくとこで、いわもとくんがセブン!っと言ったので「ああ、YGか…」と思ったのはさすがに場違いですわね。


・One Day〜
いやはや、いわゆるひとつの正面でファイト的な。勇敢なドリーム的な。大人になったねええ(感涙)という事件勃発。そういう感じのダンスはあまり見たことがなかったから、ぬなは驚愕。もう17歳だものね・・・


・本編終了のご挨拶
ありがたいことに、滝ソロに続いて一人ずつ画面に映す+名前テロップで紹介あり。ああほんとありがたいわーとしみじみしてたら後ろのほうから「とーほーしんきみたーい」って声が聞こえてきたんだけど!!ちょっと誰のこと???って問い詰めたい気分に。思い当たる節がいろいろありすぎて誰のことかわかんないんだもん。


・ラブスパ
会場入り口で手渡された旗は、やっとここで使うんかーい!ってなる。名古屋は青だったけど神戸は黄色〜横浜は赤になるのではと予想してみたけどこれいかに。今日すでに色が違ってたりして(笑)


・Hey!Litsten〜
06クリコンのさなだオンステージを思い出す。ちゃんと地団駄踏む的な振りをやったよ!すのうめんは外周を歩いてたから踊るとこではなかったけど、ちらほらやってる子がいたような。

*1:グラサン着用+旗振りというJrの真似をしたいため